人は如何にしてガチ恋するのか?

ガチ恋。二次元のキャラクターや芸能人に本気で恋すること。なぜだかこれは忌避されることが多くて、ツイッターのbioに「過度な夢・ガチ恋✖︎」などと書かれているのはよく目にしますね。まあガチ恋してるやつって「xxxと自分は付き合っている」前提で話をしたり過剰な同担拒否で周りにケンカ売る率が高いのでめんどくさい奴が多く(私調べ)、あまり良く思われないのは当たり前なんですけどほら…恋ってそういうのじゃないじゃん?気づいたらガチ恋しちゃってる自分がいるじゃん?ガチ恋遍歴を語ってなぜ人はガチ恋してしまうのか少し考えてみたいと思います。

 

Case1.原田左之助(一目惚れ型)

ここで言う原田左之助恋愛シミュレーションゲームの「薄桜鬼」に登場する攻略キャラクターの一人である彼を指します。カコイイ!

f:id:matchaore:20200414153653j:plain

中学の時ひょんなことから乙女ゲームに興味を持った私はネットの海を漁るうちに

・高身長セクシー系イケメン

・頼れる年上お兄さんタイプ

・声がエロい(CV遊佐浩二

の性癖ドドドドドビンゴをキメた原田さんを発見します。こんなん私のために作り出されたキャラクターみたいなもんでしょ。これがきっかけで人生初の乙女ゲームをすることになるんですがこれがまあヤバかった。少女漫画でキャッキャしてる年頃の女が乙女ゲームで理想のイケメンと世界を揺るがす大恋愛をしたらもう……お分かりですね。のぼせあがってのめり込みます。

他のキャラも一応攻略したけど一番惹かれるのは原田さん。私たちは思いを伝えあった仲。なんなら子供までいる*1。私、、、原田さんと付き合ってる!!!!!!!

脳内がこれ一色で染まってるから次第に現実にも影響を及ぼしていきます。当時の私が行った奇行としては脈絡もなく「原田さん大好き」と言う(死ね)・TPOを弁えず原田さんのことを考えてニヤつく(死ね)・周囲の人間に「原田さんかっこいい」と言いふらす(死ね)など……その他にもグッズ無限回収とか色々やってました。お金もいっぱい使いました。思い出したくなくて意図的に記憶を消したので良く覚えてないのですが、これ以外にも色々やらかした気がします。典型的な中高生オタクですね。

 

で、ずっとガチ恋に浸かっているかと自分でも思っていたのですがある日突然冷めました。ふと「私がいない時って原田さん何してるんだろう…?」と疑問に思って考えてみたんですよ。「いや原田さん何もしてなくない???そもそも原田さんって存在しなくない???」

「私と恋してる原田さん」って私の脳内にしか存在しないので私が原田さんのことを考えてない時間はその原田さんってこの世に存在してないのと全く同じじゃないですか?私に知覚されること以外ではこの世に存在し得ない存在を好きになるってなんなんだ?ここで急に原田さんが温度のない得体の知れない存在に感じました。そもそも原田さんが好きになったのはゲームの中の主人公であって私のことが好きなわけじゃないんですよ。原田さんは現実の私のことを全く知らないんですよ!!!(ここ重要)

この時試しに「原田ルートに入るための選択肢」ではなく「実際の自分が取るであろう行動に一番近い選択肢」を選んでゲームしてみたら原田ルートに入らないんですよ。原田ルートに入る前にノーマルエンドで終わるんですよ。はっ?なんだこれ?原田さんが好きそうな行動を選ばないと結ばれない、原田さんは本当の私のこと好きじゃないんだ……(重い)

ある種哲学的(笑)な結論に達し、原田さんへのガチ恋は一瞬で終わりました。そこまで本気で好きじゃなかっただけでは?と言われたらその通りですが乙女ゲームのシステムそのものとの解釈違いを起こし、擬似的に失恋をしてしまった私は原田さんのことを諦めます。キッショ。

 

薄桜鬼 真改 銀星ノ抄 もうすぐ新作出るからみんなやろうな!

 

 Case2.キバナ(累積型)

剣盾ジムリーダー!ドラゴンストーム!顔面600族!お天気お兄さん!・・・

多種多様なあだ名のあるキバナさんに現在進行形でガチ恋してます、エヘッ。キバナさんは原田さんとは違う経緯でガチ恋になったので少し紹介しようと思います。

ポケモンの剣盾はスイッチを持ってないこともあって初めはあまり知らなかったのですが、発売直後からバズりまくってるキバナさんを目にして「なんか属性カンストしてるキャラおるやんけ……」とちょいちょい気になっていたあたりでPixivの夢界隈がキバナさんに席巻されました。そこでとりあえず夢小説を読んでみたところ性癖ビンゴしてしまって「剣盾だったらキバナ推すかな〜w」程度には好きになり、「大学生たるものポケモンは嗜むべきだよな!^^」という考えの元スイッチを購入しゲームを進めていきました。

するとまあヤバい。思ってたよりこの人エッチな年上お兄さんだ。ここらへんから前傾姿勢でキバナさんを推し始めるのですがまだガチ恋じゃないです。それから普通にストーリークリアして、キバナさんのレアリーグカードもらって、トーナメントにキバナさん招待してバトルしまくるのですがまだガチ恋じゃないです。そんでキバナパ作ってヌメラの色違い探し始めるのですがまだガチ恋じゃないです。キバナさんに近づきたいな〜〜🎶🎶くらいの軽い気持ちです。

 

そんな時、Twitterポケモン夢界隈を覗いてみたらキバナ夢女子がいっぱいいたんですよ。『キバナさん推しです😎』『私の王子様❤️』夢絵、加工画etc...

は???なんだこの女たちは???キバナさんのこと世界で一番好きなの私だが???ライバルを目にして初めて自覚しました。ガチ恋しちゃってるわ。

ここからキバナさんに対する執着が一気に溢れ出てきます。キバナさんの全てを知りたい。キバナさんかっこいい、キバナさんに近づきたい。キバナさん好きだってアピって他の人牽制しないと。この女誰?他の人に負けないようにキバナさんのこともっと知りたい。でもキバナさんがすごいかっこいい人だってみんなに知ってもらいたい、こんな魅力的な人他にいない。キバナさんの全てを知りたい。(以下無限ループ)

今はちょっとマシになりましたが前は割とこんな感じで仮想敵と戦ってました。精神病か?

蛇足ですがこうなってくるとBL二次創作が見れなくなります。同じポケモンのキャラと絡んでるキバナさんとかほんと見れなくなります。次元の壁で絶対負けるやつや、キャラクターと戦っても勝ち目無いので諦めて自衛しましょう。

 

 

 

 

なんでこうなっちゃうんだろ???もっとまともにリアルに生きれないのか私は???思い込みで突っ走っちゃうところとか他のことが見えなくなる性格が原因の一つだとは思いますが、本当の原因はそれ以外にアイデンティティが見つけられない自分の弱さだと思います。xxxが好きと言う特性以外で自分を語れないというか、他に優れてるところもないので他人と勝負できるところがxxxへの愛しかないんですよね。大丈夫か俺?

ガチ恋とかしてる人って常にマウント取ってるんですよね。だって普通は愛情とかいうものでマウント取りませんから。某ふ◯めるさんとか他の人見て思うんですがやっぱ特定の個人に依存した価値観で生活送るのってどう頑張っても幸せにならないと思うんですよ。でも逆に他の人ってなんで堂々と日常送れるんだろう?側から見てそう思えるだけでみんな色々あるのかな?うーーんしらね、わかんね

 

個人的にはガチ恋は悪いものだとは思ってないし、それでコンテンツにお金が落ちて推しが潤うなら構わないと思っています。だけどその途中で人に迷惑をかけてしまうとちょっと話違ってくるかなぁとは思うんですけどなんか疲れたので夢小説漁ってきます。なんも考えたくね〜〜〜俺はキバナさんの彼女だ!古事記にもそう書いてある!それでは!!

 

 

 

*1:原田ルートは子供ができて幸せな家族を築くエンド